■サービス利用に関する重要事項

当施設はご契約者に対して指定介護老人福祉施設サービスを提供します。施設の提供されるサービスの内容、契約上ご注意いただきたいことを次の通り説明します。

入居の資格

●介護保険要介護1〜5の認定を受けた方
●共同生活が特に支障なく営める方。
●身元引受人のいない方、特別の事情のある方は、遠慮なくご相談ください。

施設利用の留意事項

当施設のご利用にあたって、施設に入所されている利用者の共同生活の場としての快適性、安全性を確保するため、下記の事項をお守り下さい。

居室及び共用施設、敷地をその本来の用途に従って利用して下さい。

故意に、又はわずかな注意を払えば避けられたにもかかわらず、施設、設備を壊したり、汚したりした場合には、ご契約者の自己負担により原状に復していただくか、又は相当の代価をお支払いいただく場合があります。

ご契約者に対するサービスの実施及び安全衛生等の管理上の必要があると認められる場合には、ご契約者の居室内に立ち入り、必要な措置を取ることができるものとします。

当施設の職員や他の入所者に対し、迷惑を及ぼすような宗教活動、政治活動、営利活動を行うことはできません。

施設内の喫煙スペース以外での喫煙はできません。
たばこ、ライターは施設でお預かり致します。

利用料金・支払い方法

サービスにかかる利用料金は各事業所のサービスの案内ページをご覧ください。利用終了の翌月10日に請求(請求書を郵送)致します。請求月末までに以下のいずれかの方法でお支払い下さい。(1ヶ月に満たない場合は、利用日数により精算いたします。)

ア.現金支払(集金も可能ですが、ご相談ください)
イ.指定口座への振り込み
ウ.自動口座引落

介護サービス

●サンホーム江上は、介護保険法に基づく県知事指定の「特定施設入所者生活介護」(介護付有料老人ホーム)事業所、または住宅型有料老人ホーム、および高齢者住居施設として県知事指定の「訪問介護」「居宅介護支援」事業所を同一事業体でホーム内に併設している事業者です。

●介護が必要な方または入居後に介護が必要な状態になられた方は、市町村に介護認定を申請して認定を受けた場合、介護保険適用の介護サービス(自己負担は介護保険給付の1割)を受けることができます。

●介護保険適用外の部分を補足する介護サービスの費用(介護支援費等)は、介護職員を基準以上に配置して介護サービスを提供する人件費に相当し ます。(尚、詳細については、お問合せください。)

●医療費、電気代、電話代、日用品等の費用は、自己負担となります。

損害賠償について

当施設において、事業者の責任によりご契約者に生じた損害については、事業者は速やかにその損害を賠償いたします。守秘義務に違反した場合も同様とします。ただし、その損害の発生について、契約者に故意又は過失が認められる場合には、契約者の置かれた心身の状況を斟酌して相当と認められる時に限り、事業者の損害賠償責任を減じる場合があります。

契約解除について

●ご契約者からの契約解除

ご契約者からの退所を希望される場合は、退所を希望する7日間前までに解約届出書をご提出下さい。

介護保険給付サービス等の内容また利用料金に同意できない場合。

事業者が正当な理由なく本契約に定める介護サービスを実施しない場合。

事業者が故意または過失により利用者の身体、財物、信用等を傷つけ、本契約に継続しがたい重大な事情が認められる場合。

●事業者からの契約解除

介護保険給付サービス等の内容また利用料金に同意できない場合。

介利用者が1ヶ月以上の入院が見込まれる場合。

常時医療処置が必要となり介護施設での生活が困難となった場合。

ご契約者が故意または重大な過失により事業者またはサービス従事者もしくは他の利用者等の生命、身体、財物、信用等を傷つけ、または著しい不信行為を行うことによって本契約を継続しがたい事情を生じさせた場合。

施設サービスまた医療機関実施において必要な同意やお願いに協力を得られない場合。

サービス利用料金の支払いが3ヶ月遅延した場合。
(2ヶ月遅延した時点でご家族との話し合いをもたせていただきます。それでも遅延が生じたり、対応していただけない場合)

ご契約者が、契約締結時にその心身の状況及び病歴また重要事項についてこれを告げず、または不実の告知を行い、その結果本契約を継続しがたい重大な事情を生じさせた場合。

その他

ご入居後の生活に関する細部の内容および規定については、「入居契約書」および入居時にお渡しする「管理規程」をご参照ください。