特別養護老人ホーム
地域密着型特別養護老人ホーム

■入居までの流れ

お問合わせ

見学の申し込み、ご質問の受付、入所相談などお受けいたします。

入所相談・見学・面談

○入所相談
来所していただき、お困りごとをお伺いいたします。現在の状況及び、相談までの経緯をお伺いし、必要とされる支援・当施設で支援できることを一緒に考えます。

○見学
施設の中をご案内いたします。住環境や設備についてご説明し、職員や施設の雰囲気を感じていただき、ご入所された生活をイメージしていただきます。

○ご本人・ご家族との面談
サービスの概要、利用料金、医療連携等の体制など、入所に関するご説明をいたします。入所についてのご質問などはわかりやすくお答えします。

入所申込

◇入所申込に必要な書類

  • 入所申込書(ホームページでダウンロードできます)
  • 介護支援専門員等意見書(担当のケアマネージャー、病院のソーシャルワーカー等に作成をご依頼いただきます)

申込書類をご提出いただいて受付完了となります。
※要介護認定を受けていない場合はご相談ください。

入所検討

◇事前面談・情報収集
詳細を把握するため、事前にご連絡や面談をさせていただき情報を整理します。

◇入所検討委員会
施設内の各職種・有識者等で「入所検討会議」を開催します。そこで入所申込者(待機者)の情報・状況を整理・精査して、入所の必要性や妥当性、緊急性などを検討し次の入所予定者を決定します。

※申込をした順番で入所が決まるわけではございません。

入所手続き

お部屋に空きが出ましたらご連絡いたします。ご本人・ご家族に改めて入所の意思を確認し、入所手続きのためのご案内をいたします。

入所

入所申込書のダウンロード

お問い合わせ
特別養護老人ホーム サンホーム江上
電話 0956-58-3707