• デイサービスについて
  • 年間の行事計画
  • 利用料金について

■デイサービス 通所介護・介護予防通所介護

●デイサービスとは?

在宅で、いつまでも自立した生活を送りたい。一人暮らしで、時間をもてあますことも多くなり、若い頃より楽しみが少なくなった。自宅で入浴が一人では困難、最近、体の動きが悪くなってきた等の、在宅生活で困っていることを少しでも改善できるように、支援していきます。私達と御一緒に楽しみのある生活を送りましょう。

●デイサービス一日の流れ

8:15

迎え

各地域に分けて、他の利用者様と乗り合いで、職員が時間に合わせて迎えに行きます。

9:45

お茶・バイタル測定

10:00

入浴

バイタル測定を終え、看護師より許可が出た後、男性から入浴をしていきます。職員と話をしながら、心身ともリフレッシュをしてもらっています。大浴槽とひのき風呂(個浴槽)の二つの浴槽で入浴して頂いています。

機能訓練

女性は、男性が入浴してもらっている間、機能訓練をして頂いています。ここでは、看護師が考えた体操や施設にある器具を使って、腕や足の力が弱くならないように運動をしていらっしゃいます。

10:30

アクティビティ活動

アクティビティ活動の時間帯は、職員が準備した活動内容(塗り絵やはり絵又は職員のお手伝いなど)をご自分で選択してもらい活動して頂く時間です。女性はこの時間くらいから入浴が、始まっていきます。

12:00

昼食

昼食と昼食中の様子です。

13:00

カラオケタイム

ここでは、自由参加にしています。カラオケに参加する方、お昼寝をされる方、自由に過ごされています。

14:00

レクリエーション

職員が考えたゲーム等を利用者様みんなで行ってもらい、楽しんでもらっています。意外と皆さん真剣に取り組まれ、勝負事になると白熱します。

14:40

おやつ

レクリエーションの後には、おやつとお茶の時間となり、一息ついてもらいます。

15:00

帰りの体操

サンホーム江上では、帰りの体操を行っています。曲は「北国の春」に合わせて体操を考え皆様に行って頂いてます。

15:15

帰りの乗車

15:20

送り

地域別にお送りするようになります。